考えるよつば

現役大学生よつばが考えたり、○○したりするブログ

大学の勉強について考える

お久しぶりです、よつばです。

少し時間ができたので考えてることをまとめてみようと思ってパソコンの前を陣取っています。

 

運動しかしていない夏休みが終わり、大学生活は2年後期に入りました。

毎日ちゃんと授業にでています。

大学に入学してからの1年半、ろくに授業に出ず単位だけ取りに行ってるような感じでした。サークルの練習とバイトはしてたし、飲み会にも顔を出していたので楽しい時間でした。

何故2年後期になって授業に出ているのか。

まあ彼氏と別れたことが大きいですね。(笑)

一人暮らしだとなにかと一緒にいすぎて他のことが疎かになるというのはよくあることなんじゃないかと思います...

空いてる時間、なんなら睡眠時間さえも彼に費やしていたところもあるので、かなり自分の時間ができたと思って、まず目標を立てました。

 

'''''正しく生きる'''''

 

です。(笑)

ちゃんと運動して、ちゃんと授業にも出て、ちゃんとバイトもして、ちゃんと遊んで、ちゃんと寝る。

これを目標に後期が始まってからの3週間を過ごしてきました。

別れたことによってめちゃくちゃ時間が余ることが怖かったのですが、これは杞憂でした。

自炊や掃除、授業に思いのほか時間がとられて、毎日忙しくしています。

 

ですが一つの疑問がわいてきました。

「このままでいいのか?」

 

彼がいたときは自分で集中して考えるような時間もなかったので、勉強してなくても、家がぐちゃぐちゃでも、今が楽しければいいや~と楽観視していました。

でも立ち止まって考える時間ができてしまいました。

 

勉強、サークル、バイトに追われてみんなと同じように過ぎていく時間。

かなりのコストをかけて家を出してもらっているのにこのままでいいのか?と。

勉強といっても成績でAがとれるほどやっているわけではなく、、、

それは学部の授業があまり私の将来に関係がないからなのですが。

でも単位は欲しいし、テスト前に慌てない余裕は作りたいのです。

そろそろ就活も気になってくる時期。

TOEICの点数はとらなくていいのか??

友達に聞くと、思ったより重要じゃないけど勿論あったほうがいい、と言います。

正直学部の勉強と両立できるキャパが私にあるのかどうか.....

 

浪人の時は、2月という絶対的なタイムリミットに向かって全力で毎日教わることを吸収、消化するだけだったし、毎日やっていることが2月に意味のあるものとして帰ってくるということが明白だったので日々を過ごすことは楽でした。

しかし大学生は自由度が高すぎてなにをすればいいのか。

また、勉強、サークル、恋愛、バイト、、という典型的大学生のまま4年間を終えていいのか?何か違うことを成し遂げなくていいのか?

 

私は何がやりたいのか?

わかりません...