考えるよつば

現役大学生よつばが考えたり、○○したりするブログ

就活について考える

こんにちは、よつばです

今日は就活について考えようかと思います。

なんで急にこうなったかというと今日まで地元の友達が遠路はるばる我が家まで旅行に来ていて、現役で大学にはいった、つまり今大学三年生でインターンやゼミなどに励んでいる子がその中にいて、いろいろ話を聞いているうちに焦ってきたからです。

 

私はまだ大学2年ですが地元の友達から大きく出遅れていることがあって、それは

情報量です。

地元は東京で、今は大学進学で地方で一人暮らしをしているよつばですが、

5大都市のひとつとはいっても、やはり東京と比べると田舎であり、刺激に乏しいことは明らかです。

もちろん今住んでいるところにもアクティブな人間はたくさんいるのでしょうが、東京にいれば自分から探さなくてもいろんな経歴、展望を持った方と知り合えるけど、こっちだとかなり探さないとコンタクトを取れない、といった感じがします。あくまで私の体感ですが。

 

大2からインターンに行く人も東京が圧倒的に多いですね。ベンチャーなども。

起業する人もちらほらいます。

 

大学を卒業したら東京で就職しようとしているよつばにとっては結構大きなビハインドです...

また自分の入っているサークルがガチ過ぎて、長期休みを利用して東京にインターンに行くことなどができない状況なども大きいと思います。

 

今の就活情勢だと、インターンにいくことが就活の第一歩という感じがします。

ですが私はそんなにインターンは必要ないと思っていて。

というか、知りたいことを明確に持ってインターンに行くべきだと思うんです。

適当に格好いいからベンチャーで半年から一年にかけて有給インターン、とかはあまりよくわからないです。

大学を卒業してから死ぬまで社会で働くのになぜ最後の人生の夏休みを棒に振るのか...

もちろん大学生活よりやりたいものがあるなら大賛成ですが!

 

私は今、社会にどういった仕事があって私は何に興味があるのかなど全くわからず模索中ですので、まずは業界を知るためのインターンに行きたいです。

ある程度調べて絞ってから、興味を持ったところをいくつか。そんなに長い期間のものでなくてもいいです。社会科見学みたいなのは嫌ですけど。

楽しい仕事ないかなあ。ちょっと疲れたので今日はこの辺で笑